’02 6月13日版 A-8R11のコメント追加
がらんどうさん、どんじさん ありがとうございます。
6/13UP、トイフェルさん、ありがとうございます。追加部は赤色です。
キットのバリエーション展開と歴史
|
● はそのタイプの初版を示す
○ ドラゴン版=トライマスターが解散し、ドラゴンに移りメタルとエッチング部品をプラに変更
◎ ハセドラ版=パッケとデカールの変更くらい ■ A-5のキットにハセガワがA3/4の胴体とカウル、タイヤ、尾翼、冷却スリット2種を追加 |
トライマスター →
|
ドラゴン →
|
ハセガワ →
|
ドイツ
レベル |
備考
|
タミヤ
|
|
A-1
|
|
|
||||
A-2
|
|
■↓とコンパチ、カウリング直後の空気排出穴無し
|
||||
A-3
|
|
■トライの主翼に新造胴体、水平尾翼の厚みが増し、ベストキット!
|
●
|
|||
A-4
|
|
■基本的に3と同じ物、尾翼アンテナマストパーツが差し替え
|
||||
A-5
|
|
■ *1
|
|
|||
A-5 special
|
|
●ヘルマン・グラーフ他の高々度迎撃タイプで、空気吸入口パイプが追加、ただし、主尾翼はA?8のままなので、エルロンタブ修正、主脚タイヤカバーが無い、主翼MGFF用バルジ無し。従ってハセA-4とニコイチでないとダメ! | ◎左記に準ずるハセモノ版あり |
|
||
A-6
|
|
|
||||
A-7
|
|
|
|
|
|
|
A-8
|
◎
|
|
●簡易ラック付き
Mk103、30mm砲ゴンドラ付属 |
|
||
A-8/R8
|
●防弾板、防弾ガラス、主翼下面は30ミリMk108用
|
|
|
|
唯一再版のナイA-8バリエーション。見つけたら買い。
クレープス・ゲレート付属 |
|
A-8/R11
|
●FuG212Neptunレーダーアンテナ、排気防眩板、着陸灯追加
|
|
|
●これ以降発売分はエッチングが洋白製に(注 この表は発売順にはなっていない)
|
|
|
F‐8
|
●記念すべき第1号、機首MG17弾道幅短いミス、水平尾翼薄し、翼下面は爆弾ラック付き、機関砲バルジ無し
|
|
|
|
●第1号キット、エッチングはステンレス製
X-4空対空ミサイル付属 |
●
|
G-8
|
|
|
|
●
|
●msstラック付き
|
|
G-3
|
|
|
|
●ユンカースラック付き
|
|
|
D-11
|
|
|
|
●
|
●主翼下面は30mm砲仕様,それ以外はD-12に準ずる
★ 1(別記) |
|
D-9
|
○(韓国で確認)
|
◎
|
|
イタレリ版あり
ハセガワ・ドラゴンにはフラット・タイプのキャノピーが付属しない。 "Papagei Staffel"(ハセガワ) こちらには2種類のキャノピーが付属。 |
●
|
|
D-12
|
●機首ガンカバー、プロペラブレード変更
|
|
|
|
●限定版表記あり
|
|
D-12torpedeflugzeug
|
●上記に加えて魚雷搭載
|
ドラゴン版にリコール騒ぎあり
|
|
|
●限定版表記あり、D-12とはエッチングパーツ異なる
Ta152用大型垂直尾翼に改修。 |
|
Ta-152H‐1
|
●水平尾翼はA/D系、ハセガワ初期型系とは別物、プラ製Jumo213エンジン付き
|
○
|
|
イタレリ版あり
|
|
|
Ta-152C
|
|
|
|
●箱絵は為則氏(モノクロ)
|
|
基礎知識 トライマスターのフォッケシリーズの基礎図面は、阿部孝一郎氏による当時最新、最も正確なものによる。 |
未確認情報について | @機首カウリングの弾道溝の浅い/深い=初期?中期型/後期型についてはA-8型バリエーションの途中で改修されている。トライマスターF-8型在中のものはA-5/6対応。 | AF-8発売時に指摘されたラダー面積の不足がどこかの段階で改修されている | Bレベル/モノグラム(プロモデラー?)に『プロフィニッシュ』バージョンあり。サブタイプ不明。彩色済みとか。 |
★ 1(D-11)
1.スピナ修正、でも形はひどい
2.主翼下面の外翼銃のパネルがMK108、30mm砲でなく、20mm砲のものになっている ので修正が必要。 3.排気管の枠パーツと主翼付け根のエッチング・パーツが省かれているが、替り のプラ・パーツは追加されていない。自作が必要。 |
■ *1 ハセ A-5 |
イタレリ版D-9には排気管周りのエッチング等が付いていない(らしい) |