もどる

 

’02 6月13日版 A-8R11のコメント追加

がらんどうさん、どんじさん ありがとうございます。
6/13UP、トイフェルさん、ありがとうございます。追加部は赤色です。

キットのバリエーション展開と歴史
※6/4にがらんどうさんベース作成、6/5どんじさん大幅加筆版  6/8トイフェルさんから情報提供していただきました。
はそのタイプの初版を示す            ドラゴン版=トライマスターが解散し、ドラゴンに移りメタルとエッチング部品をプラに変更  
 ハセドラ版=パッケとデカールの変更くらい   A-5のキットにハセガワがA3/4の胴体とカウル、タイヤ、尾翼、冷却スリット2種を追加    
 
トライマスター  →
ドラゴン →
ハセガワ  →
ドイツ
レベル
備考
タミヤ
A-1
 
 
 
     
A-2
 
 
■↓とコンパチ、カウリング直後の空気排出穴無し
     
A-3
 
 
■トライの主翼に新造胴体、水平尾翼の厚みが増し、ベストキット!
   
● 
A-4
 
 
■基本的に3と同じ物、尾翼アンテナマストパーツが差し替え
     
A-5
 
 
■ *1
   
 
A-5 special
 
●ヘルマン・グラーフ他の高々度迎撃タイプで、空気吸入口パイプが追加、ただし、主尾翼はA?8のままなので、エルロンタブ修正、主脚タイヤカバーが無い、主翼MGFF用バルジ無し。従ってハセA-4とニコイチでないとダメ! 左記に準ずるハセモノ版あり   
  
 
A-6
   
  
   
 
A-7
 
 
  
  
 
 
A-8
 
  
●簡易ラック付き
Mk103、30mm砲ゴンドラ付属
 
A-8/R8
防弾板、防弾ガラス、主翼下面は30ミリMk108用
 
  
  
唯一再版のナイA-8バリエーション。見つけたら買い。
クレープス・ゲレート付属
 
A-8/R11
●FuG212Neptunレーダーアンテナ、排気防眩板、着陸灯追加
 *  *
 トライ版はパイプと真鍮線とパイプの組み合わせ、 ドラゴン版はレーダーアンテナがエッチングに変更
  
  
●これ以降発売分はエッチングが洋白製に(注 この表は発売順にはなっていない)
 
F‐8
●記念すべき第1号、機首MG17弾道幅短いミス、水平尾翼薄し、翼下面は爆弾ラック付き、機関砲バルジ無し
 
 
 
●第1号キット、エッチングはステンレス製
X-4空対空ミサイル付属
G-8
 
 
 
●msstラック付き
 
G-3
 
 
 
 
●ユンカースラック付き
 
D-11
 
 
 
●主翼下面は30mm砲仕様,それ以外はD-12に準ずる
1(別記)
 
D-9
  
○(韓国で確認)
 
イタレリ版あり
ハセガワ・ドラゴンにはフラット・タイプのキャノピーが付属しない。
"Papagei Staffel"(ハセガワ)  こちらには2種類のキャノピーが付属。
D-12
機首ガンカバー、プロペラブレード変更
 
 
 
●限定版表記あり
 
D-12torpedeflugzeug
上記に加えて魚雷搭載
ドラゴン版にリコール騒ぎあり
 
 
●限定版表記あり、D-12とはエッチングパーツ異なる
Ta152用大型垂直尾翼に改修。
 
Ta-152H‐1
●水平尾翼はA/D系、ハセガワ初期型系とは別物、プラ製Jumo213エンジン付き
  
イタレリ版あり
 
Ta-152C
レジン製主翼,機首、メタルマフラー、マフラーカバーエッチング追加
  
  
  
●箱絵は為則氏(モノクロ)
  

基礎知識  トライマスターのフォッケシリーズの基礎図面は、阿部孝一郎氏による当時最新、最も正確なものによる。
         監修に、神戸の為則通洋氏が当たっている。当時航フ誌上で発表されていました。

未確認情報について @機首カウリングの弾道溝の浅い/深い=初期?中期型/後期型についてはA-8型バリエーションの途中で改修されている。トライマスターF-8型在中のものはA-5/6対応。 AF-8発売時に指摘されたラダー面積の不足がどこかの段階で改修されている Bレベル/モノグラム(プロモデラー?)に『プロフィニッシュ』バージョンあり。サブタイプ不明。彩色済みとか。  
1(D-11)   1.スピナ修正、でも形はひどい
2.主翼下面の外翼銃のパネルがMK108、30mm砲でなく、20mm砲のものになっている ので修正が必要。  
3.排気管の枠パーツと主翼付け根のエッチング・パーツが省かれているが、替り のプラ・パーツは追加されていない。自作が必要。

■ *1  ハセ A-5
 プリラー、シュタッフェルリーダー(カルトグラフデカール)のタイトルで発売(他もあり?)
エンジンカウル、タイヤカバー等A‐8と同様の内容。 シュタッフェルリーダーはカルトグラフデカール付き。

イタレリ版D-9には排気管周りのエッチング等が付いていない(らしい)

 

inserted by FC2 system