RAFALE A
ラファール
DASSAULT
length/15.8

width/11.0
30mm gun


HELLER   1/48


 やはりキャラモデラーの私は飛行機でもこう言った派手めなのが好きなのかな?
  本国フランス製のキット、 完璧に近い位良く出来たドイツレベル のM型とは対照的にエレールのA型は いまいちです。
  モールドは凹で良いのですが、 材質が柔らかく、脚部等のデテイール は溶けているような感じでダルイです。 各部の合いもいまいちで、ラファールの 美しさの源であるインテーク周りが変なパーツ 割になっているので、組み付けには気をつけましょう。
  ミサイル(MICA、マジック)、増曹もついていますが、 マジックのみドイツレベル製のM型から持ってきました。 脚部や他の部分ももってきようかと思いましたが A型とM型は別の機体とも言えるくらい相違点が あります、そのせいもあって飛行形態としました。
  マーキングは塗装で、と思いましたが 良いデカールらしいのでデカールとしましたが、 とても硬いのでモデラーズのマークソフターの 世話になりました。 主翼前縁とかカナード、背中のラインは塗装です。
   本機A型は量産前のテスト機で1機のみが 作られ、エンジンは自国で開発したスネクマM88 なのですが、テスト機にはが間に合わなかった ためF-18のF404エンジンがついています、(ノズルがいっしょですね)
 ・・・ 飛行状態でありながら、パイロットが乗ってないのいは秘密です。
 計器板のパーツをなくしてしまったのですが、M型から100倍出来が良いパーツを取ってきました(元のパーツはランナーだかパーツだかわからない状態 の物が入ってました)
 珍しくつやあり塗装としました。

 

 

 

2000.12.19




back

inserted by FC2 system